日本酒専門店 さくら酒店

さくら酒店TOPページ
Blog日本酒王子のマリアージュ
株式会社さくら酒店 本社 : 岐阜県大垣市開発町3-183 TEL/FAX:0584-74-7812
ヤフーショッピング さくら酒店オンラインショッピング アマゾン さくら酒店オンラインショッピング
ブログ

第27回 美酒会 ―フランス料理と日本酒マリアージュ― 乾杯~カルパッチョ編

2017-09-15 12:00:57

『津島屋(つしまや)』醸造元「御代櫻醸造」の
6代目蔵元、渡邉博栄さんをお呼びしての
フランス料理と津島屋のマリアージュ会は
過去最多の日本酒出品数でした。


お料理が7皿
日本酒が10種類

どう合わせたかを順番にお伝えしますね。


【乾杯】


①津島屋外伝 父なるライン 純米にごり 2017summer

ドイツ白ワイン酵母を使用し
11%台のアルコール度数と
瓶内二次発酵による発泡感
爽快な甘さと酸味が特長的なこちらを
フルートグラスで。

「何これ?日本酒じゃないみた~い」ってお声多数でしたよ。

日本酒とワインのハイブリッド、ですね。


【前菜】イヅミ鯛のカルパッチョ


②津島屋外伝 杜氏酒向 純米大吟醸 雫酒 28BY
③津島屋 窮めの山田錦 純米大吟醸 生原酒 28BY

年末限定、「津島屋」取扱いの酒販店のなかでも
限られたお店でしか販売されない「杜氏酒向」
年末に先駆けて特別に出してもらいました。

②③と同時にカルパッチョに合わせて。

この二つ、兵庫県産特A地区の山田錦の45%精米の
純米大吟醸、同じ年度という兄弟の様なお酒。

杜氏酒向は袋から重力で滴り落ちた雫のみを集め
加熱殺菌処理を施したものですが
窮めの山田錦はヤブタという機械で搾ったものを
そのまま瓶詰した無濾過生原酒タイプ。

①の甘さのある父なるラインの後だっただけに
②はかなりキレのあるシャープなすっきり系に感じられ
③は適度なボリュームと甘みに心地よさを感じたかたが
多いような印象でした。

―マリアージュのコメント―
②キリっとすっきりとした透明感とほんのりした甘みが酸の効いたカルパッチョに◎。同程度の強さで寄り添う形。 

③窮めの山田はボリュームが勝り、包み込むような感覚に。
杜氏酒向のシャープさとの比較が面白い。茄子の苦みを補う甘み。


利き酒&利き食のときには
②の杜氏酒向のほうがよりお料理には合っているように感じましたが

「③のほうが私は好きだな~」
「③は甘みがあっていいな」

という、みなさんのご意見が聴けて
キリっとドライなタイプよりも
ボリュームのある
お酒単独でのインパクトと甘みのあるタイプのほうが
分かりやすく好まれやすいのかな

というフィードバックをいただけました。

シェアさせていただきます。


次回
温菜「キッシュ」とサラダ「文殊にゅうとんランプハム」編です。

お楽しみに!