日本酒専門店 さくら酒店

さくら酒店TOPページ
Blog日本酒王子のマリアージュ
株式会社さくら酒店 本社 : 岐阜県大垣市開発町3-183 TEL/FAX:0584-74-7812
ヤフーショッピング さくら酒店オンラインショッピング アマゾン さくら酒店オンラインショッピング
ブログ

第27回 美酒会 ―フランス料理と日本酒マリアージュ― デザート~フロマージュ編

2017-09-28 09:50:11

このピアノ、ヨーロッパから運ばれてきた年代物だそうで。
深みのある音がビーナス&マーズさんに響き渡りました。

9月10日に行ったフレンチとのマリアージュ会。
「津島屋」醸造元の6代目蔵元、渡邉博栄さんとともに
メインのあとに酔いしれる時間。

ソムリエでもあるお客様からのお申し出で
急遽ピアノを弾いてくださることに!



すてきな時間でした♪

そこへ運ばれてきたのが
【デザート】
麦茶のアイスクリーム
ココアのブリュレ
カスピ海ヨーグルトのフローズン



「オマチスト」と呼ばれる
酒米「雄町(おまち)」がお好きな方たちに向けて
ハートマークがあしらわれた
こちらのお酒を合わせました。


⑧津島屋 備前産雄町 純米大吟醸 生原酒

ボリュームのある甘みと生原酒らしいフレッシュ感で
デザートの甘みと折り重なりました。

―マリアージュのコメント―
ココアの濃厚な甘さと寄り添って引き伸ばし、甘さとキレが完全同調。ベリー系ソースの酸味とも甘みが補い合って○。麦茶の香ばしさとは少し反発し合っている感じがする。


そして今回は特別に最後はフロマージュ(チーズ)を。

シェフがまたニヤニヤと
「近藤さん、今日はまた凄いチーズを仕入れて来ましたよ!」

『クリームチーズのブルー』
ブルーチーズって苦手な方が結構いらっしゃいますよね?

このブルーチーズは
とってもマイルドで深みもある
しっとりとしながらも主張もしっかりとする塩氣

⑨津島屋外伝 父なるライン 2016 winter

ドイツ白ワイン酵母を使用して醸された微発泡酒で
昨年の冬にリリースされたものを
氷温熟成した2017summerと姉妹酒。

これでまったりとしたところで洗い流す様な感覚で。

そしてついにフロマージュ登場。


「こんなブルーチーズは初めてだし、
それに何、このお酒?」





そうです。
私が自分で瓶のまま自宅で火入れ(加熱殺菌処理)を施した
例のお酒です。




⑩津島屋 播州産山田錦 特別純米 特別瓶燗火入れ 木漏れ日(近藤バージョン)

生でも火入れでもない
その中間の様なニュアンスで
旨みと余韻の長さが特長的でした。

―マリアージュのコメント―
まったり、のんびり、ほっこりとさせるような余韻の長さを生む。生酒と火入れ酒の中間のようなアンニュイさが常温に戻されたチーズの豊かな香りと穏やかさと相乗効果。



10種類もの津島屋
オマール海老、文殊にゅうとん、キッシュ
そしてフロマージュ

思い出しただけでも
もう一度は出来ないほどの組み合わせでした。


また次回
さらに高みを目指して
挑戦します。